実は詳しく知らない投資マンションの有効活用術

こんばんは!! 今日は私が以前、働いていた不動産業の中でもよく耳にするが実態はどうなっているのかわからない投資マンションについてです!

 

これからの投資に役立ててもらえれば幸いです。

 

では、早速本題に入りましょう!

投資マンションとはその名の通りマンションに投資するんです

マンションは1棟から1部屋まで買えるのですがここでは1部屋で話を進めていきますね!

 

ちょっと待って?マンションって住む為に買うんじゃないの?って思われるかもしれませんが、それ以外にも活用方法があるんです!

簡単に言うと、他人に貸し出す、家賃収入を得る

この、家賃収入が将来あなたの給与プラスの収入を産んでくれるのです!

 

でも、投資マンション買ってもローンの支払いが発生するじゃないか!って思われますよね?

もちろん、ローン発生しちゃいます……ですがローン発生する事がこの投資マンションのミソになってくるんです!

 

余計わからなくなってきましたよね

それでは説明していきます

 

基本的にローンと家賃収入は同額又は家賃収入が少しプラスになるようにします

 

そしてこのローンには住宅ローンと同じように団体信用生命保険を付けることが出来るので

契約者がケガ、病気などで亡くなられた動けなくなったなどの時はローンの残債が0円になるんです!

つまり、2000万の物件を購入し1500万残債があれば結果として家族に1500万の財産を残してあげることが出来るのです!

 

要は生命保険の代わりにすることもできるってことですね!

 

次に、ローンを組むメリットです

これはざっくり言うと普段働いて稼いでいる給与から天引きされている 所得税 住民税 を節税することができるんです!!!

え、なぜ?って思われますよね

これは確定申告する際にわかるんですが

マンション経営を帳簿上赤字にするんです

その内訳が

家賃収入に対して、ローンの支払い、減価償却費、不動産取得税、その他諸経費を相殺して赤字にする仕組みなんです

そうするとマンション経営が赤字になってしまうわけです

感が良い方はお気付きかもしれませんね

普段の給与からマンション経営の赤字分を引くと

年収が下がりますよね!

となると、毎月天引きで引かれてた所得税 住民税が減税になるって仕組みなんです!

 

将来の資産をコツコツ作りながら税金対策が出来て

しかも生命保険及び年金プラスの収入源を作ることが出来るんです

 

これが他の投資にはないいい所なんですよ!

 

次回、デメリットと回避方法をお伝えします

気になった方や質問がある方はコメント下さい!